VOL5629 2018年11月30日マロニエでお祝いディナー

私のイチオシレストランマロニエで、ディナー🍽🍷
マロニエは小粒でキラリと光る 🔮神戸の宝石💎と思います。

ご一緒したのは、日本農芸化学会 農芸化学若手女性研究者賞を受賞された 神戸大学大学院農学部特命助教山下陽子さん。

遅ればせながら、受賞祝いと黒豆研究&レシピ本完成の打ち上げを兼ねて マロニエで乾杯しました🥂

山下陽子先生は 日本の未来の農業や子どもたちを応援するために、親子アカデミーなど 食育活動を頑張って続けておられます。

子ども食堂や、日本の食文化を伝え継ぐための話しで盛り上がりました。

同席して下さったのは、神戸大学大学院農学部事務局寺前氏。一般社団法人キッチンコミュニケーション協会の副理事長を務めて下さっています。

日本人は新しいモノが大好き!
変化の速いこの時代 。
そんな中で文化を残すのは、大変ですが、日本人が受け継いできた食文化を守る事に尽力したいと意見が一致しました。

マロニエはフレンチですが、オーナーは元ニューオータニ総料理長緒方氏。
フランス🇫🇷での修行時代に学んだ料理文化を守るため頑張っておられます。

そんなオーナーの誇りにも共感して通っています。
ソムリエの佐藤さんには、私もワインエキスパート試験の時お世話になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる